はとにまめでっぽー

本とかゲームの感想や、日記を綴るよ

雑記:謎の不調とWalkersのクッキー、IT求人を見る

こんにちは。忙しかったのと最近なんか文章を書く気にならなかったので久々の更新です。

本当は最近読んだ漫画の感想でも綴りたかったのですが、それよりしょうもないことをしゃべりたい気持ちが勝ってしまったので、今日も今日とてしょうもないことをダラダラ書いていきます。

謎の不調とWalkersのクッキー

ここ数日、私は謎の不調に苛まれていました。

仕事中な~んか体がだるいなと思ったら、数時間後には関節と背中がゾクゾクし始め、暖房をつけても布団をかぶっても寒くてたまらず、リモートなのをいいことに最低限の仕事を終えたら残り時間は寝込んでいました。

翌日朝には熱が下がりましたが、厄介なのがここから。脳みその中心に重い芯のようなものが入っている感覚が続き、頭がぼーっとして凡ミスしまくりました(電車を逃す、毎日通ってるドアの開け方忘れる etc)。しかもそれだけじゃなくて、根拠もなく気分が落ち込むという需要0のおまけつき。

「私の人生は生まれた時からずっと失敗ばかりで惨めだ…」

「好きなものはどんどん世の中から消えてっちゃう(※)のに、嫌いなものはどんどん増えていく。碌に生産的な活動もしないくせに、他人に文句をつけてばかりの人間なんて生きてる価値あるんだろうか…」

*1

別に職場で怒られたとか、致命的なミスをしたとかは、まったくないのですが、自分の嫌な部分にばかり目が行くのを止められません。

このままだとしんどすぎて、また被害妄想や引きこもりが再発しかねない!

危機感を感じた私はわずかに残った理性で必死に状況を分析します。

「病み上がりだから、お腹が空いてるから悪い方に考えるんだ!何か、何か食べるものは…!」

心中でそう唱えながら満員電車を降り、周囲を見渡すと、コンビニの輝く看板が目に入りました。藁にもすがる思いで入店すると、レジ横に何やら艶やかな赤いパッケージが…。

「これだ!!」

そう思い私が手に取ったのは、子供の頃大好きだったWalkersのクッキー(のちっちゃいやつ)でした。初めてこの味を知った時、あまりの美味さにものすごい勢いで箱を空にした記憶があります。

そう、あの頃は何の不安もなかった…。ただただ目の前のおいしいものに感動していました。あの味にもう一度触れることができたなら、あの時の自分の気持ちも一緒に思い出せるような気がしたのです。

クッキーを買い終わると、ちょうど乗り換えの電車が来ていたので慌てて搭乗。周囲の人に迷惑のかからないよう慎重に袋を開けて、サクッと一口齧りました。

久々に食べたWalkersのクッキーは、普通に美味しかったです。すでに知っている味なので感動する程ではないですが、その「普通に美味しい」という感覚が、異様なネガティブ思考におぼれていた私をいつもの日常に戻してくれました。

「なんだ、別に私の好きなものってまだ世間に沢山あるじゃん」

「好きなものがあって楽しめてるなら、それを作ってくれた人にポジティブな気持ちは返せてるし、それならまぁ、いいか」

空腹が満たされて気持ちに余裕が戻っただけかもしれませんが、普段の落ち着きを取り戻した私は、電車に揺られて最寄り駅に運ばれていったのでした。

そういうわけで、Walkersのクッキーおすすめです。皆さんも良ければ食べてみてね。私はショートブレッドが好きです。 

や~っぱりキャリアが不安!

先述の通り、謎の体調不良で何に対してもネガティブになっている時、真っ先に出てくるのが将来、特に今後のキャリアに対する不安です。

今の仕事は給与もいいし、意地悪な人はいないし(癖のある人はいる)、毎日絶対に定時で帰れる超絶優良環境なのですが、非正規なのと内容が簡単すぎるのでちょっと不安なんですよね。

職場の人に正社員雇用に切り替えてもらえないか相談しようかな?と考えたこともあるのですが、そうすると責任が増える分、今みたいに黙々とPCで自分の仕事に集中する…ということは出来ないかもしれないし、お客さんとしゃべらないといけなくなるかもしれない。飲み会も多い職場だし、自分みたいな雑談苦手人には合わないんじゃないか?という不安があり、なかなか踏ん切りもつかず。

本当は自分以外の人と話すのが苦手なので、PCに向かって自分の仕事をやって、フルリモートで働きたいんです。だからといってはなんですが、学生時代に授業でサラッと習ったHTML、CSSをもう1回学習してます。ただ正直webデザインは名前をよく聞く分、かなりレッドオーシャンな印象を持っているところもあり…。実際どうなのかはやらないとわかんないですが。

というわけで、このままでいいのかな~?という不安がまたグルグルしてきたので、実際どうなんだ!というのを確かめるため、とりあえずIT系の転職サイトに登録してみました。

ざっと見てみると、やはりエンジニアの募集がダントツで多い!フルリモートOKの求人も結構あります。DXだのなんだのと叫ばれる昨今、エンジニアを集めるのは大変なんでしょうね~。ただよく見ると、フロントエンジニアというお仕事もHTML、CSSを使うっっぽい。頑張れば今勉強してる内容を活かせそうな雰囲気を醸し出しています。

一方で、現状の私のままでいけそうなのはCS(カスタマーサクセス)。サブスク形式のソフトウェアは解約されないようにするのが肝心なので、契約後のお客さんのお世話をしてあげる役割ですね。使い方とかレクチャーとかしなきゃいけないので、事務作業メインの現職より格段にコミュニケーション能力が必要となってきます。大変ですがその分、お給料も現職より高そうです。

私は難しいことをかみ砕いて説明するのは結構得意だと思っているのですが、知らん人と口頭で話すのはそれ以上に大の苦手です。文字と違って発言内容を見返せず、数秒以内に返答やそれに付随する表情を考えないといけないのがしんどいのです。

なのでCSはチャットだったら行けるけど、会話が必須な時点で結構きついなー…という印象。逆に話すことへの苦手意識さえ克服できれば相当天職になる気はします。

転職サイトを眺めた感想としては、理想のワークライフを叶えるにはやはりwebデザインの勉強を続けた方がよさそう。ただ、周囲の人に恵まれている今の環境にいるうちに苦手を乗り越える努力をしておけば、もしかしたら私でもCSとかになれる…かもしれない!つーわけで、あっても先の話だとは思いますが、正社員登用のお話をもらえることがあれば、その時は素直に受けてみよう!と決意。

ちなみに、この数時間後に頭の中にある重い芯のようなものが取れた気がしました。先が見えた安堵から体調が良くなったのか、そもそも治りかけだったから先のことを考える余裕があったのかは謎です。

 

というわけで、体調不良に振り回された数日間でしたとさ。おわり。

*1:(※)八天堂のクリームパンのこと。最近パッケージやクリームの質感がリニューアルされたが、筆者はリニューアル前の方が好きだったため。